厳しい競争社会を勝ち抜くためには、ライバルと同じことをしていては勝つことができません。生き残るためには常に時代の流れを読んで、ライバルとの差別化を図る必要があります。野村紘一は誰もしなかったことに挑戦をして成功をした経営者の一人であり、時代の流れを読む力が長けています。
成功の鍵は誰もが目を向けないような部分にあるもので、後から振り返ってみると簡単なことだったりするものです。
野村紘一は超高級マンションを売り出し、今で言う億ションを普及させた人物なのですが、それ以前は億ションという言葉はありませんでした。それまでのマンションはアパートの延長にあるような存在で、決して富裕層が生活をする物件ではなかったのです。お金があればわざわざ集合住宅を選ぶ必要もありませんから、誰もが超高級マンションを売り出しても売れるとは考えていませんでした。仮に富裕層向けのマンションの需要があるかもしれないと思いついた人物はいたかもしれませんが、結局そのような人たちは思いついただけで、リスクを恐れ挑戦をすることはせず、せっかくのチャンスを逃したということになるのです。
野村紘一は誰もが成功すると思っていなかった、富裕層向けの超高級マンションを手掛け売り出したところ、評判はまたたく間に広まって潜在的な需要を満たすことになったのでした。これは単純に潜在的な需要を読み解く力があっただけではなく、そのような人たちが本当に求めている物件、富裕層が購入をしても恥ずかしくないマンションを作り上げたからこそ成功をすることができたわけで、ただ高額なマンションを作ればいいというわけではありません。ニーズを読み取った上でどうすればそのニーズを満たすことができるのか、両方の課題をクリアすることができる野村紘一だからこそ大成功を収めたのでした。挑戦にはリスクがつきものですが、確かな信念と先を読む力があれば成功の道があることを野村紘一は教えてくれます。
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