野村紘一さんは株式会社アルテカの代表で、1975年に設立してからトップの座を守り続けています。約45年も代表のままでいられる理由としては、ロングセラー商品を開発して成功を収め、更に魅力的な商品を生み出し続けている点にあるといえます。野村紘一さんの最初の成功は億ションの開発で、1億円以上の超高級マンションを作り、そして販売を開始したのが切っ掛けです。前評判を吹き飛ばし、フタを開ければ富裕層の興味を引きつけ飛ぶように売れた、まさに本人も驚きの大ヒット商品です。最初の億ションはブランド化され、後に続くように高級で魅力的なマンションが次々に開発されました。勿論、億ションだけだと会社の経営は難しいので、他の商品も開発して販売しています。
例えば土地活用がその1つで、等価交換方式の採用や一括管理といった商品によって、株式会社アルテカの存在感を一躍大きくすることに成功しました。野村紘一さんの凄さは、超高額で失敗が許されない商品を取り扱いながらも、無借金で経営を続けてきた点にあります。それも会社を設立した初年度には黒字を達成していますから、経営者としての腕は紛れもなく本物です。
近年、野村紘一さんは息子さんを重要なポストに位置づけたことで、再び注目を集めるようになりました。どうやら後継者として経験を積ませているようで、今後の会社経営を見据えた人選だと思われます。親子でトップの座を引き継ぐとなると、従業員の間で不満の声が上がってもおかしくないですが、そうしない為に準備期間を設けていると見られます。当然ながら、代表に相応しい実力があれば不満は出ませんから、野村紘一さんが息子さんに掛ける期待は相当なものだと考えられます。本人のプロフィールは公開されていないので、現在の年齢は分かりませんが、会社設立の時期を考慮すると60代以上の可能性が高いです。つまり、丁度後継者が欲しいタイミングで、有力な候補にリストアップされたのが息子さんだといえるでしょう。今まさに目が離せない時ですから、誰が株式会社アルテカ代表の後継者になるか要チェックです。
PR