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周りの意見に惑わされなかった野村紘一氏

野村紘一氏は株式会社アルテカという不動産総合商社の代表者を務めている人物ですが、不動産の業種で働く人たちの間では非常に認知度が高い方です。中でも非常に高級な分譲マンションが流行するきっかけとなった人物として良く知られています。
株式会社アルテカが立ち上げられたのは1975年のことですが、当初は一般的な分譲マンションの価格が平均で1千500万円ほどだった時代でした。そこに何と野村紘一氏は1億円以上する高級分譲マンションを開発して販売しました。その作戦は見事に的中して、売上が順調にどんどん伸びていき、株式会社アルテカはたちまち不動産業界で有名になりました。
ところが、高級マンションを実際にマーケットに発売する以前に、周りの人たちからは、そんなに高いマンションが売れる訳がないという評価を下していたことからも分かるように、まさにこの高級分譲マンションを販売することは賭けだったのです。普通の人であれば、周りの意見に惑わされて途中で諦めてしまうところですが、野村紘一氏には日本国内だけではなく外国の住宅事情なども色々考慮してみた結論として、必ず日本にも高級分譲マンションのニーズがあることは確信していたと言います。やはり、不動産業界のパイオニアは、着眼点が普通の人とは異なります。
それから、野村紘一氏が成功したのを見て、競合他社の不動産会社もどんどん高級分譲マンションを開発し販売していきました。株式会社アルテカが提供している分譲マンションの真似したマンションもたくさん販売されたようですが、野村紘一氏は、そういった行為をとがめることなく放って置いた訳です。彼には、同じマンションは2度と建築しない独自の方針があり、そのような方針を掲げているからこそ競合他社に真似されたとして何も問題ないことになります。やはり新しいことに挑戦する方は、考えていることが一般の人たちとは大幅に異なるのだということが良く分かります。
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安定した暮らしを提供する野村紘一さん

マイホームを購入する方々が安心して契約を結べるように、付加価値の高さをアピールし続けてきたのがアルテカの野村紘一さんです。いち早くバリアフリー設計にも目を付けて、高齢者や小さな子供とも一緒に暮らしやすい物件だという事を伝えて、ファミリー層を相手にも億ションを数多く販売する事に成功しています。アルテカが手がけた高級マンションは、1室につき価値が5億円以上も高騰した事もあるほど、億ションに興味を持っている方々から人気が高く、付加価値をアピールするのが上手いと好評です。
一昔前の日本国内では億ションが流行ると考えている人は少なくて、お金をかけて住宅を作るのであれば、一戸建てを選ぶと同業者の方々も考えていました。その考えは間違っているという事を証明したのがアルテカで、時代に先駆けて億ションを東京都内で売り始めて、あっという間に全ての部屋が完売したという実績を持っています。その功績に同業者からも驚きの声があがっており、他社も揃って高級マンションを手掛けるようになりました。
しかしアルテカの技術は簡単に真似できるものではなく、特に参考にするのが難しいと言われていたのが、マンションからの景観に対するこだわりです。夜景が美しく見えるコツなども熟知しており、物件を見学しているだけでも景観の良さに一目惚れすると言われています。カタログの作り方にもこだわりを持っており、暮らしやすさと高級感を同時に伝える技術力の高さも、アルテカのマンション物件が選ばれている理由です。
野村紘一さんの功績を調べる際には、地域社会をサポートする事へのこだわりも同時に調べる事をおすすめします。マンションの周辺地域の発展をサポートするための動きも活発で、植林などの活動に力を入れている点でもアルテカは評価されています。物件の周辺に飢えられている植物の美しさにも満足できて、心が落ち着く暮らしを夢見ている方々にとっても理想的な物件だと好評です。

誰もしなかったことに挑戦をした野村紘一

厳しい競争社会を勝ち抜くためには、ライバルと同じことをしていては勝つことができません。生き残るためには常に時代の流れを読んで、ライバルとの差別化を図る必要があります。野村紘一は誰もしなかったことに挑戦をして成功をした経営者の一人であり、時代の流れを読む力が長けています。
成功の鍵は誰もが目を向けないような部分にあるもので、後から振り返ってみると簡単なことだったりするものです。
野村紘一は超高級マンションを売り出し、今で言う億ションを普及させた人物なのですが、それ以前は億ションという言葉はありませんでした。それまでのマンションはアパートの延長にあるような存在で、決して富裕層が生活をする物件ではなかったのです。お金があればわざわざ集合住宅を選ぶ必要もありませんから、誰もが超高級マンションを売り出しても売れるとは考えていませんでした。仮に富裕層向けのマンションの需要があるかもしれないと思いついた人物はいたかもしれませんが、結局そのような人たちは思いついただけで、リスクを恐れ挑戦をすることはせず、せっかくのチャンスを逃したということになるのです。
野村紘一は誰もが成功すると思っていなかった、富裕層向けの超高級マンションを手掛け売り出したところ、評判はまたたく間に広まって潜在的な需要を満たすことになったのでした。これは単純に潜在的な需要を読み解く力があっただけではなく、そのような人たちが本当に求めている物件、富裕層が購入をしても恥ずかしくないマンションを作り上げたからこそ成功をすることができたわけで、ただ高額なマンションを作ればいいというわけではありません。ニーズを読み取った上でどうすればそのニーズを満たすことができるのか、両方の課題をクリアすることができる野村紘一だからこそ大成功を収めたのでした。挑戦にはリスクがつきものですが、確かな信念と先を読む力があれば成功の道があることを野村紘一は教えてくれます。

野村紘一氏から見える経営者の資質や取り組み

企業の経営者は消費者がどのようなサービスを求めているかを把握し、ニーズを先読みしながら創造していく事が大事です。不動産総合商社のアルテカを設立した野村紘一氏は、まさに経営者として求められる資質を持ち合わせている人物だと言えるでしょう。
野村氏が開発した不動産業界を席巻したのが1975年にリリースされた高級マンション「ベルテ」で、時代のニーズに対応することはもちろん、その先を進んだ価値を提供して話題を呼びました。
このベルテはシリーズ化していく程の成功を収めており、一躍アルテカは不動産会社としての進化と成長を遂げていく事になりました。野村氏のプロデュース力はマンションだけにはとどまらず、都心の商業施設の開発や、総合室内インテリアやコーディネートの分野でもその能力を発揮していきます。事業はどんどん展開を広げ、現在ではハワイやサンフランシスコにも事業所を持つほどのグローバル化を図っている点が特徴です。
野村氏は常に利用者の満足を追求しており、これらの幅広い事業展開もニーズを読み取った上での結果のようです。総合的に不動産サービスを提供する事は、それぞれの消費者の安全や幸福感を充実させ、街作りとして社会貢献にも役立っていると言えるでしょう。
アルテカは建築物の企画から完成後の管理まで一貫して行っていますので、クオリティが高いサービスの提供にも繋がっています。途中で下請け会社を挟んで担当する人物が増加するときめ細やかなサービスが難しくなりますし、コストの増加にも直結してきます。こういった事は野村氏の本意ではなく、最大限に利用者に満足していただくために自社が一貫して全てを請け負う事を目指しています。これは野村氏の思うサービスを隅々まで浸透させる事にも繋がり、経営者の方針と責任感も表現されているという特筆すべき点でしょう。
企業を運営する中で利益を確保するのは当然重要な点ですが、それだけではなく利用者の満足度や社会貢献までも視野に入れているのが野村紘一氏の魅力的な部分となっているのです。

野村紘一が成功することができた理由

成功を収めた人物というのは、幸運に恵まれた結果であることも多いのですが、そのような人たちは幸運を掴み取るための行動を起こしているものです。何もしないでたまたま運に恵まれたという人は少なく、他の人が動かない中で一人幸運を掴み取るために動いたからこそ、運に恵まれ成功を収めることができたというわけです。野村紘一もその一人で、当時の常識を覆したある商品を売りに出したところ、たちまちそれは大ヒットとなり、大成功を収めることになりました。
それは一体何かというと、超高級マンションであり富裕層向けのマンションを販売したのです。今では当たり前となった億ションも、野村紘一が手がけなければこの世に生まれなかったかもしれません。
時代背景を知らないと、超高級マンションの何が凄いのかと思うかもしれませんが、当時のマンションは庶民が暮らす住居と考えられていて、マンション自体も庶民向けのリーズナブルなものしかありませんでした。お金がある人がわざわざそのようなものを購入することはありませんし、仮に富裕層向けの豪華なマンションがあっても売れないと思われていたのです。
富裕層は自身のイメージも大事にしますから、庶民が暮らす住居を購入するのは抵抗があるもので、見てくればかり良くしたマンションが売りに出されても売れるはずがないという風潮がありました。そのような中で野村紘一は、超高級マンションの需要は確かに存在することを確信しており、あとはタイミングといかに富裕層を満足させることができるのかがポイントだと考えました。普通であればリスクを考えるとどれだけ自信があったとしても、なかなか今までなかった超高額な商品を手掛けることは難しいものですが、野村紘一はリスクを恐れずに果敢に挑戦をしたのです。その結果として野村紘一の読みは見事に当てはまることになり、売れるわけがないと思われていた超高級マンションが飛ぶように売れ一大ブームを巻き起こしました。

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